お知らせ

第1回授業公開・第1回学校評議員会を開催しました【2024.6.14】NEW

 中学校の先生方や保護者の皆様、地域の方々などに本校の実態を知っていただくことで連携をいっそう深め、指導の一助とすることを目的に第1回授業公開を開催しました。

この日は、1年次生は各クラスでの授業、2・3年次生は系列に分かれた授業や実習を、ご参加いただいた学校評議員・中学校の先生方そして保護者の皆様にご覧いただきました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

授業公開に引き続き、学校評議員の方にお残りいただき「第1回学校評議員会」を開催しました。校長あいさつの後、学校評議員の方に「髙萩清松高校に期待すること」などについてお話いただき、情報交換を行いました。 最後に、選定された教科書についてご意見を伺いました。

  

  

  

  

  

お知らせ

クラスマッチを開催しました【2024.6.11掲載】NEW

晴れ渡る青空の下、クラスマッチを開催しました。

開会式での選手宣誓の後、男子はサッカー・バレーボール・卓球・オセロに、女子はドッヂボール・バドミントン・卓球・オセロに分かれ、熱戦を繰り広げました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

クラスマッチのフィナーレは、クラス対抗リレー。どのクラスも全力でバトンをつなぎました。

  

  

  

閉会式では、成績発表が行われ、総合優勝を果たした3年次1組に表彰状が贈呈されました。

  

お知らせ

生徒総会を行いました【2024.6.3掲載】NEW

今年度の生徒会の活動計画案や予算案を審議する生徒総会が行われました。

すべての議案が賛成多数で可決したのに続いて、体育祭スローガンの審議と生活改善アンケートに基づいた話し合いが行われました。

 

 

   

 

  

お知らせ

壮行会を行いました【2024.5.31掲載】NEW                                         

県大会を勝ち抜き、関東大会への切符を手にした選手たちを激励するために、壮行会を行いました。

この日は、ボクシング部とウエイトリフティング部で関東大会出場を決めた選手たちに、校長先生と生徒会長から激励の言葉が贈られるとともに、各選手から大会に向けた意気込みなどを話してもらいました。

  

  

  

第9回関東高等学校女子ボクシング大会は、令和6年5月31日から千葉県の八千代総合運動公園市民体育館で、第57回関東高等学校ウエイトリフティング競技大会は、令和6年6月8日から東京都の駒沢オリンピック公園屋内球技場で開催されます。皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

  

お知らせ

「総合的な探究の時間」ガイダンスを行いました【2024.5.31掲載】NEW

今年度の「総合的な探究の時間」が本格的にスタートするのを前にガイダンスを行い、「探究学習」とは何かを学ぶとともに、探究活動を通して身につけるべき資質や他の高校での実践例などについてお話しいただきました。

  

  

  

  

お知らせ

読書週間を行っています【2024.5.17掲載】NEW

読書を習慣化し、読書を通じて豊かな心を育てることを目的に、第1回読書週間を行っています。

生徒たちは図書館で探したり、学級文庫から借りたりして本を準備し、さわやかな朝の10分間、読書に勤しんでいます。

  

  

  

お知らせ

PTA総会を開催しました【2024.5.17掲載】NEW

令和6年度のPTA総会を開催し、令和5年度の活動報告および決算報告に続いて、PTA役員改選案、令和6年度の活動計画案および予算案の審議が行われました。

審議の結果、いずれの議案も出席者の過半数の賛成により原案どおり承認されました。

  

  

  

  

  

お知らせ

年次懇談会を行いました【2024.5.17掲載】NEW

PTA総会に続いて、年次懇談会を行いました。

  

このうち、2年次の懇談会では、進学に必要となる資金について知識を深め、進路実現に向けて主体的に計画することを目的に、キッズコーポレーション様のご協力のもと、ファイナンシャルプランナーの方にご来校いただき、「進学のお金講座」と題し、進学にかかる経費、学費そして奨学金制度などについてお話しいただきました。

  

  

お知らせ

授業参観を行いました【2024.5.16掲載】NEW

PTA総会に先立ち、保護者の皆様に授業を参観していただきました。

この日は、1・2年次は各教室でクラスごとの授業を、3年次は系列ごとの授業をご覧いただきました。

たくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

お知らせ

交通安全講話を実施しました【2024.5.17掲載】 NEW

交通事故の未然防止と交通安全意識の高揚を図るとともに、命の尊さを認識することを目的に、交通安全講話を実施しました。

この日は、茨城県警察高萩警察署交通課の鈴木課長にご来校いただき、交通死亡事故の現状についてお話しいただくとともに、DVDの視聴をとおして自転車乗車時のヘルメット着用の重要性を訴えました。

  

  

  

  

  

お知らせ

正門前のツツジが咲き始めました【2024.5.7掲載】NEW

 

 

 

お知らせ

ICT説明会を行いました【2024.5.7掲載】NEW

本校ではGIGAスクール構想の実現に向けて、1人1台タブレットを導入し、ICT(情報通信技術)環境の整備が進められています。ICTを用いることで効率的な一斉学習や協働学習を行うことができます。

本校では教員間でICTの使い方などについて定期的に情報交換を行っており、今回はロイロノート、グーグルクラスルーム、スタディサプリの概要や主な使い方について担当職員が説明を行いました。説明会に参加した教員は「3つのアプリの使いどころが良く分かった。どんどん授業に取り入れていきたい。」と話していました。

▽本校生徒がロイロノートを用いて作成したスライド

 

お知らせ
お知らせ

遠足を実施しました【2024.4.26掲載】NEW

年次ごとに遠足を実施しました。

このうち2年次生は、ときおり雨足の強まる中、東京ディズニーシーでアトラクションに乗ったりパーク内を散策したりして、新しいクラスの友達との交流を満喫するとともに、キャストの皆さんとのふれあいを楽しんでいました。

  

  

  

  

  

  

  

  

また入学以来初めての遠足となる1年次生は、アクアワールド茨城県大洗水族館に行き、飼育されている魚などを鑑賞しながら級友たちとの親睦を深めました。

  

  

  

お知らせ

八重桜が咲いています【2024.4.23掲載】NEW

1年次生昇降口周辺の八重桜が咲きそろい、登校してくる1年次生たちの目を喜ばせています。

  

  

お知らせ

前期ホームルーム役員を任命しました【2024.4.22掲載】NEW                    

前期ホームルーム役員任命式を行い、4月からホームルーム役員として活動する生徒が呼名され、各年次の代表生徒に任命状が渡されました。

  

  

  

  

お知らせ

部活動部員集会を実施しました【2024.4.17掲載】NEW                         

2日間にわたる部活動紹介および部活動体験を経て、新入生が希望する部の顧問に入部届を提出し、本日より正式メンバーとして、部の活動をスタートさせました。

この日、新入生は部活動に参加している2・3年次生とともに部活動部員集会に出席し、校長先生や係の先生から部活動に参加する上での心構えなどについてのお話しを伺いました。

  

  

お知らせ

対面式が行われました【2024.4.15掲載】NEW

全校生徒349名が一堂に会し、対面式が行われました。

初めに、写真やクイズを用いて、生徒会役員が新入生に本校の学校行事などを紹介しました。

  

  

続いて、生徒会長からの新入生へ歓迎の言葉が贈られるとともに、新入生の代表者があいさつを行いました。

  

  

お知らせ

地震対応避難行動訓練を実施しました【2024.4.15掲載】NEW                    

非常時における適切な対応行動ができるようにすることを目的に、緊急地震速報訓練用キットを取り入れた避難行動訓練を実施しました。放送により避難開始指示が出ると、生徒たちは担任の先生の誘導に従って、前庭に速やかに避難することができました。

  

  

全員の避難が確認された後、校長先生から講評をいただきました。講評の内容はこちらをご覧ください。

  

お知らせ

桜が満開となりました【2024.4.15掲載】NEW

大雨の入学式から一夜明け、気持ちよく晴れ渡ったこの日、満開の桜が青空に映えて、とてもきれいでした。

  

  

  

  

  

お知らせ

第19回入学式を挙行しました【2024.4.15掲載】 NEW                           

令和6年度の入学式が挙行され、第19回入学生106人の氏名が呼名され、校長先生から入学が許可されました。 その後、校長式辞に続いて、新入生の代表者が誓いの言葉を述べました。なお、校長式辞の内容はこちらをご覧ください。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

お知らせ

始業式を行いました【2024.4.9掲載】NEW                                   

始業式に先立ち、教頭先生から今回の定期人事異動で本校に赴任した先生方が紹介され、新任者代表の先生からご挨拶いただきました。

  

  

続いて、始業式では、新任の校長先生、進路指導部長の先生そして生徒指導部長の先生からからお話をいただきました。校長先生の講話の内容はこちらをご覧ください。

  

  

最後に、新しい担任の先生が紹介されました。

  

正門わきや1年次の教室から見える桜は満開に近くなりました。

  

  

  

お知らせ

離任式を行いました【2024.4.8掲載】NEW

離任式を行い、長年にわたり、本校のためにご尽力いただいた先生方とお別れをしました。

この日は、今回の定期人事異動により他の学校に異動された11名の先生方にご来校いただき、本校での思い出を振り返りながら、生徒たちに託す思いを語っていただきました。

  

      

 

      

  

  

  

お知らせ

桜が開花しました【2024.4.4掲載】NEW

水戸地方気象台は今週、「水戸市のソメイヨシノが開花した」と発表しましたが、本校でも部室棟近くの桜の開花が観測されました。

9日には本校の第19回入学式が行われます。満開の桜とともに、入学される皆さんをお迎えいたします。