校長挨拶


  校長 吉澤 和彦
 平成30年4月より,本校に着任しました。本校は,学校の西側には阿武隈の山並みを控え,東側には太平洋の大海原を臨む風光明媚な高台に,平成18年4月,元の茨城県立松丘高等学校の施設を利用して,茨城県の県北地区に唯一設置されました全日制総合学科(単位制)の高等学校です。
 近隣の普通高校や専門高校と異なり,生徒が入学後に自分自身の興味・関心,能力・適性,進路希望に基づいて,普通教育科目及び専門教育科目をそれぞれ選択し,学ぶことができる新しい視点に立った学科の高等学校として,成果を上げ,歴史を積み重ねている学校です。
 具体的には,1年次ではすべての生徒が履修しなければならない必履修科目と科目「産業社会と人間」を学習します。2,3年次では5つの学習系列(人文科学,自然科学,機械テクノロジー,情報ビジネス,福祉・生活科学)から専門科目を自ら選択するとともに,自由選択科目も学習します。
 また,敷地内には,各系列に応じ,充実した内容の学習や実習ができる総合学科棟も設置され,生徒一人ひとりを大切にし,それぞれの進路希望に応じて多様な学習ができる体制を整えております。この外400mのトラックや野球場,プールと充実した施設で学習活動に励むことができます。
 課外活動では,異年齢との人間関係を構築させるために,部活動・生徒会活動を奨励しています。特に,ボクシング部は全国大会への常連校であり,昨年は国体や全日本選手権へ出場し,今後も活躍が期待されます。平成31年度の「いきいき茨城ゆめ国体」では,高萩市がウェイトリフティングの会場となります。本校にもウェイトリフティング部があり,熱心に練習に取り組み,関東大会に出場するなど優秀な成績を収めています。
 平成27年10月には,創立10周年を迎え記念行事を実施いたしました。今後もこれまで以上に生徒・教職員の努力を積み重ねることにより,地域に根差し,地域に信頼され,地域に貢献できる人財(地域の財産となれる人)を育てられるように取り組みたいと思います。
 そして,総合学科の特徴を活かし,生徒たちが「本校に入学してよかった」と実感できるよう,また本校校歌の作詞・作曲者であるマシコタツロウ氏の名曲「ハナミズキ」のように「100年続く」学校を目指したいと思います。
 
 

【パンフレット】は ↓ をクリック☆


 

information

【行事予定】
平成30年度年間行事予定.pdf
【入試情報】
H31特色選抜の実施について.pdf
( ↑ 募集人員・出願要件等の内容が載っています。)
【生徒の皆さんへ】
ミサイル発射時の安全確保について.pdf

【受検者の皆さんへ】
Jアラート等緊急情報について
 

住所

〒318-0001
茨城県高萩市赤浜1864番地
TEL 0293-23-4121
FAX 0293-22-2915
 

掲示板



日課等の変更連絡用です
QRコードを登録願います
 
COUNTER226509
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立高萩清松高等学校