総合学科の高校って,どんなメリットがあるの?
●総合学科のメリットは?
いろいろあります! そこが自慢です!

◆1年間のメリット
 最初の1年間全員が普通高校と考えてください。
 2年次になる時に,普通高校のまま行くか,専門高校に進むかを決めます。                     
  普通高校のままなら  → 人文科学系列自然科学系列
  工業高校に進むなら  → 機械テクノロジー系列
  商業高校に進むなら  → 情報ビジネス系列
  福祉系高校に進むなら → 福祉・生活科学系列
 というように,系列を選びます。

 自分は将来何になるのか?
 そのためには,普通高校に進むのか?専門高校に進むのか?
 これを,高校入学後にじっくり考えることができるのです。
 この時期に,考える時間が1年間あるのは
 ちょっとありがたいと思いませんか?

◆自分の将来を見つけるための授業 「産業社会と人間」
 総合学科の高校では,他の高校にはない「産業社会と人間」という授業科目があり,
 1年次週に2時間授業があります。
 「産業社会と人間」というのは,自分の将来と進路を考えるための授業科目です。
 どの高校でも進路指導をしていますが,授業科目になっているっていうのは,ちょっとすごいと思いませんか?

◆遠い専門高校が近くにある
 工業高校に通う人は,商業高校で取得する資格のことは,まず分からないでしょう。
 普通高校に通う人は,工業高校の専門科目でどんな勉強をしているのか,やはり分からないでしょう。

 でも,総合学科では,
 まったく違う専門高校の生徒が,すぐ隣で勉強しているのと同じです。
 そして,様々な専門高校の先生が校内にいるのと同じです。
 ですから・・・
 「へぇ~,そっちの系列ではそんな勉強をやってるんだぁ…すごいなぁ~」
  という感想はもちろん。
 「機械系だけど,情報処理の資格も取りたい。」
  → すぐに商業の先生に相談できます。
 「福祉系だけど,理科の知識をもっと勉強したい」
  → すぐに対応してもらえます。
 自分の専門を深く学び,他の専門分野も同じ高校で広く学べる
 これって,将来役に立つと思いませんか?

◆いろいろな選択科目
 普通科目と専門科目の多様な選択科目群の中から,
 自分の興味・関心や,進路希望に応じた科目を選択することができます。
 科目数は,なんと約150 も,あるのです。

◆いろいろな資格が取れる

 工業系,商業系,福祉系等のたくさんの資格が取れます。
 自分が属している系列とは違う系列の資格を取る生徒もいます。
  多様な資格を取得した生徒の例
   人文科学系列の生徒が
    →食物調理検定4級,全商ワープロ検定3級,秘書検定3級,全商情報処理検定3級,全商ビジネス文書実務検定2級etc・・・
   自然科学系列の生徒が
    →秘書検定2級,全商ワープロ検定3級,計算技術検定準2級,危険物乙種4類etc・・・
   機械テクノロジー系列の生徒が
    →工業系の資格を取得した以外に,漢字検定準2級,硬筆書写検定4級,計算技能3級etc・・・
   情報ビジネス系列の生徒が
    →商業系の資格を取得した以外に,危険物乙種4類,フォークリフト運転者特別教育修了etc・・・
   福祉・生活科学系列の生徒が
    →福祉系の資格を取得した以外に,全商ビジネス文書実務検定3級,フォークリフト運転者特別教育修了etc・・・

 資格があれば,就職にも,進学にも有利です!