3月の学校行事アーカイブ

3月1日 第14回卒業証書授与式会壮行会 第14回卒業証書授与式が挙行され、174名が母校を巣立ちました。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

3月7日 教育広報・NIEコンクール 茨城県教育広報・NIEコンクールのNIE実践部門において、優秀賞を受賞しました。
  

  
3月9日 令和3年度「産業社会と人間」生徒全体発表会

  

  

  

  

  
3月22日 終業式・表彰伝達・ウエイトリフティング部壮行会

  

  

  

  

  

  
3月23日 雪
  

  

  

  

  

 

  

 

 

 

1月・2月の学校行事アーカイブ
1月11日 生徒会役員任命式・関東新人大会壮行会
  
  
  
1月13日 2年次進路ガイダンス 株式会社さんぽうから担当の方5名にご来校いただき、各教室で面接指導を行いました。



1月31日 いばらきシティズンシップ育成事業に係る第2回リーダー研修会
  
  
  
  
  
  
   
  
 
2月4日 いばらきNIEだより NIE実践指定校としての本校の取り組みが、いばらきNIEだより第12号で紹介されています。
  
2月16日 校風委員の生徒が参加した登校指導 毎月実施している全職員による登校指導に、校風委員の2年次生が参加しました。
  
2月24日 「進学説明会」および「企業説明会」 大学、専門学校、地元企業の担当者にご来校いただき、進路説明会を行いました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
2月25日 認知症サポーター養成講座 介護支援専門員の方にお越しいただき「認知症サポーター養成講座」を行いました。
  
  
  
  
  
  
  
  
 
12月の学校行事アーカイブ
12月2日 後期生徒会役員立会演説会および選挙 令和3年度後期生徒会役員立会演説会と投票が実施されました。
  
  
  
  
12月7日 北茨城特別支援学校との交流 福祉系列生活コース2年次生がオンラインで北茨城特別支援学校との交流を行いました。

12月7日 いばらき高等学校学力向上推進総合事業に係るカテゴリー別研修会 ロイロノートを活用した授業を公開しました。






12月21日 茨城県NIE実践指定校公開授業 NIE実践指定校として、授業に新聞を教材として活用する活動に取り組みました。






12月23日 冬季休業日前事前指導  冬季休業を前にして、事前指導と表彰伝達がオンラインで行われました。
11月の学校行事アーカイブ

11月1日 さわやかマナーアップキャンペーン 朝の元気なあいさつや正しい服装ができることを目標に、さわやかマナーアップキャンペーンを実施しました。
  

  

11月4日 性に関する講演会 高萩市の「いのちの教育」事業の一環で、助産師として勤務されている長谷川先生をお招きし、ご講演いただきました。


11月8日 赤い羽根共同募金 ボランティア部員と生徒会役員が募金を呼びかけました。



11月8日 普通救命講習 高萩消防署のご協力の下ご来校いただいた6名の講師の方から胸骨圧迫のやり方やAEDの使用法について指導を受けました。  









11月2日 第7回松龍祭 「みんなの思いを1つに松龍祭 Let's enjoy!!」をテーマに第7回松龍祭が開催されました。








11月4日 写真部のとうきょう総文2022への出場決定
茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会写真展において、写真部の瀧さん(2年次)が、茨城県内から出展された800点あまりの作品の中から優秀賞に選ばれ、第46 回全国高等学校総合文化祭への出場を決めました。

瀧さんは「弟を可愛く撮ろうと工夫して撮りました。この製作を通して、写真の面白さを知ることができました。これからもさまざまな撮影を通して、技術の向上を目指していきたい」と感想を述べてくれました。

第46 回全国高等学校総合文化祭「とうきょう総文2022」は令和4年7月31日から5日間の予定で東京都で開催されます。




11月11日 「道徳」及び「道徳プラス」公開授業 中学校・高等学校の先生方を対象に、「道徳」及び「道徳プラス」の公開授業を実施しました。








11月18日 3年次による面接デモンストレーション 3年次生が、2年次生向けに面接のデモンストレーションを行いました。





11月15日~ 読書週間 11月15日からの1週間を読書週間とし、朝のSHRの10分間に読書をする取り組みを行いました。


本校図書館では、掲示や図書だより、放送を通しておすすめの図書を紹介したり、来館ポイントカードを導入し、より多くの生徒に図書館を訪れてもらう取り組みを行っています。

10月の学校行事アーカイブ
10月1日 後期の授業開始
  
  

10月1日 SNSに関する講話 NTTド コモのスマホ・ケータイ安全教室の講師の方にお話しいただきました。



10月6日 3年次生による系列の説明 2年次からの系列を決定する時期を迎え、3年次生から1年次生へ系列の説明を行いました。


10月14日 系列選択のためのガイダンス 大学・専門学校や県内の企業の担当者にご来校いただき、系列学習に関連するアドバイスを行っていただきました。




10月21日 リーダー研修会 シティズンシップ教育を推進するモデル校として、生徒会活動等の充実を目指し、リーダー研修会を実施しました。







10月22日 火災を想定した避難訓練 非常時における安全で速やかな避難と誘導を確認することを目的に、避難訓練を実施しました。



10月22日 防災連絡会議 学校防災体制の充実を図ることを目的に、高萩消防署、高萩市役所危機対策課、北茨城特別支援学校から代表者の方にお越しいただき、防災連絡会議を開催しました。
8月~9月の学校行事アーカイブ
8月6日 IBARAKIドリーム・パスのプレゼンテーションに向けた学習会 プレゼンテーションを前に、校内を散策し、学習会を行いました。
  
  

9月15日 オンライン授業を実施 緊急事態宣言の延長に伴い、オンライン授業を行いました。






NIE(教育に新聞を) 2021年度NIE実践指定校として、授業に新聞を教材として活用する活動に取り組みました。
7月の学校行事アーカイブ
7月1日 お菓子づくり講習会 家庭クラブ委員会主催のお菓子づくり講習会が開催され、チョコレートゼリーとフルーツ寒天づくりを体験しました。
  
  
7月2日 野球部壮行会 高校野球県大会第1回戦を前に、野球部の壮行会が開かれました。


7月2日 野球部初戦突破 高校野球茨城大会1回戦で、本校野球部は古河第三高等学校と対戦し、延長10回にもつれ込む接戦を制し、見事勝利を収めました。


7月7日 3年次進路ガイダンス 面接練習を行うとともに、大学等の入試担当者の方との面談をとおし志望校の最終的な絞り込みを行いました。





7月8日 交通安全講話 茨城県警高萩警察署交通課長の石島慎一様を講師にお迎えし、「交通安全講話」が実施されました。


7月15日 2年次進路ガイダンス 進学希望者は入試担当者から学科等の説明を聴き、就職希望者は面接試験対策を受けました。






7月21日 ボクシング部とウエイトリフティング部がインターハイに出場 



7月29日 ガス溶接技能講習 機械テクノロジー系列3年次生がガス溶接技能講習を受講しました。
6月の学校行事アーカイブ
6月3日 クラスマッチ 開会式およびリレーの予選に続いて、サッカー・ドッヂボール等男女別の各3種目およびオセロの競技が行われました。
  
    
  
  
  
  
  
  
  
  
  
各競技が終わった後、閉会式にて結果発表が行われ、総合3位までに入賞したクラスに、賞状が贈られました。
生徒たちは、どの競技も上位進出を目指し、クラスメートとともに自分たちのベストを尽くしプレーしました。
  
  
6月8日 第1回授業公開 学校評議員、中学校の先生および本校の保護者あわせて40名の方にご来校いただき、2時限目の授業をご覧いただきました。



6月10日 生徒会役員選挙 放送で前期生徒会役員選挙演説会が行いました。



6月16日 教育実習生による研究授業 3週間の教育実習を行っている教育実習生の山里君が、保健の研究授業を行いました。


6月24日 薬物乱用防止教室 茨城県警察本部生活安全部茨城県少年サポートセンターの兼子浩一さまにご来校いただき薬物乱用防止教室を実施しました。



6月28日 七夕の飾り付け 図書委員が作成した笹飾りと、生徒それぞれが思い思いの願いごとを書いた短冊が掲げられました。


6月29日 第1回学校評議委員会 4名の方評議員の方から本校の教育活動についてご意見をいただきました。
4月・5月の学校行事アーカイブ
4月5日 離任式 永年本校のために尽力された先生方とお別れしました。今年はコロナウイルス感染拡大防止のため放送で行いました。
  
4月7日 入学式
 
入試を勝ち抜いた130名の生徒の入学が許可されました。
  
   
  
4月8日 防災避難訓練
 
地震による火災を想定した避難訓練を実施しました。 
  
 
4月8日 対面式 新入生が、2・3年生と初めての対面をし、生徒会長から歓迎の言葉を受けました。
  
4月8日 表彰伝達式
 
ウエイトリフティング部の大会で入賞した生徒たちに賞状が伝達されました。
  
 
4月23日 新体力テスト 新体力テストと身体測定を実施しました。
    
5月13日 遠足 3年次は那須ハイランドパーク、2年次はアクアマリンふくしま、1年次は国営ひたち海浜公園への遠足を実施しました。
  
  
  
  
5月31日~ 教育実習 本校卒業生で、日本体育大学4年生の山里君が5月31日から3週間の教育実習を行いました。